アロエベラの栄養素とは? 美容や健康をサポートする栄養素が豊富!

こんにちは!

当店のブログをご覧いただきありがとうございます!

以前の記事で、アロエベラを食べることによる効果について既に書きましたが、今回はその栄養素に注目して細かく解説していきたいと思います。

アロエは「医者いらず」と言われるほど豊富な栄養素をもち、現在ではスーパーフードとしても知られています。特にアロエベラは約200種類以上の有効成分が含まれ、健康や美容に役立つといわれています。

原産地であるアラビア半島南部や北アフリカでは砂漠が多く、厳しい環境でも生き抜くことができるよう、多様な栄養成分が葉肉に蓄えられたためであると考えられています。


そんなアロエベラですが、以下のような私たちの体に嬉しい栄養素が詰まっています。

ビタミン類

活性酸素を抑えるビタミンA・C・Eをはじめ、B1・B2・B6・B12、葉酸などのビタミン類が含まれています。ビタミンは美肌を維持するのに必要な栄養素なので、美容に取り組まれている方には嬉しいポイントです。


多糖体

アロエベラは私たちの体に良い成分である多糖体を多く含みます。その中でも、「ムコ多糖類」は、ヒアルロン酸やコンドロイチンなどがひとかたまりになった糖タンパク質の結合体です。

ムコ多糖類は粘液性があり、アロエベラのヌルヌルしている部分はこの成分が多く含まれていることを意味しています。

ムコ多糖類には、ヒアルロン酸やグルコサミンに匹敵する保湿効果があり、冬場の乾燥対策や保湿に効果があるといわれています。

ミネラル

ミネラルは人間が健康な生活を送っていくうえで欠かせない栄養素です。アロエベラには、マグネシウム、亜鉛、鉄、銅、マンガン、カルシウム、カリウムなど、様々なミネラル類が含まれています。

ミネラル類の不足は、生活習慣病や免疫疾患、精神疾患などのリスクを高めます。


アミノ酸

アロエベラは18種類のアミノ酸を含んでいます。アラニンやフェニルアラニンに加え、イソロイシン、ロイシン、リジンなど体内で生成できない必須アミノ酸をすべて含みます。


酵素

酵素とはたんぱく質の一種であり、消化、吸収、代謝、排泄などに関わり、生命活動を調節する重要な役割があります。

アロエベラにはリパーゼやアミラーゼといった消化酵素が含まれています。これらの酵素は、食べ物の消化・吸収を助け、消化器系の健康を支えます。

また、アリナーゼやカタラーゼという酵素も保持しており、特にカタラーゼは活性酸素などのストレス毒性を防御する役割を果たすといわれています。

 
以上、アロエベラの栄養素のまとめでした。このように、アロエベラは私たちの健康や美容に役立つ可能性のある食べ物です。

ぜひ皆さまの生活の一部にアロエベラを加えてみてはいかがでしょうか。

アロエベラ商品ページへのリンクはこちら


また、当店の公式noteもございます。気になった記事をぜひ読んでみてください。
(リンク:ちよはち商店公式note



参照URL
・https://www.madonna.co.jp/aloe
・https://www.aloeworld-net.co.jp/contents01.html
・https://www.flpj.co.jp/aloeverajuice/
・https://himitsu.wakasa.jp/contents/aloe/
・https://www.alohas.co.jp/aloe_vera.html
・https://www.etatpur.jp/blog/aloe-vera
・https://super-aloe.com/アロエベラに含まれる酵素
・https://classywig.jp/wig-article/aloe-hair/

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。